Close

介護業界の離職率を改善するために

公益財団法人「介護労働安定センター」の調査によると、介護業界の離職率はここ数年16%~17%台で推移しており、毎年6人に1人程度が離職していることになります。特に、介護職の非正規職員の離職は5人に1人となっているようです。法人格別に見ると、医療法人や社会福祉法人よりも民間企業が高く、事業所規模別では19人以下の事業所が明らかに高い傾向にあります。
また、離職者の約75%が勤務年数3年未満となっています。介護業界の職員の半数以上が「働きがいのある仕事」と考えて就職しているにもかかわらず、高い離職率になっているのはなぜでしょうか。職員の多くが、「人手が足りない」ことや「仕事内容のわりに賃金が低い」ことに不満を感じています。その割合は「身体的負担が大きい」よりも大きくなっています。またスキルアップやキャリアアップを望んでの転職も離職率の高さに拍車をかけているかもしれません。
離職を減らすためには、賃金の改善により人手不足を解消しなければなりません。離職者の4人に3人が勤務年数3年未満となっていることから、研修制度の充実などを行い、人材育成に力を入れることも対策として必要でしょう。離職の理由としては、「職場の人間関係に問題があったため」や「法人や施設・事業所の理念や運営のあり方に不満があったため」が高い割合を占めています。施設の利用者やその家族との関係に精神的なストレスを感じたり、職場の同僚との人間関係に疲れていたり、今働いている施設よりも高い賃金で働ける施設に転職する状況がうかがえる調査結果です。そのため施設管理者には人手不足の解消、賃金アップに努め、働く環境の改善が求められています。現在その求められていることを改善しようとしている施設も多くなってきました。
介護業界の離職率が高くなっている要因は、様々ですが施設や施設管理者の頑張りで年々介護業界の離職率は低下しているようです。「離職率が低下している介護業界がおすすめ!」という記事が掲載しているサイトを見つけました。このようなサイトがあるように離職率が低下していることが受け取れます。こちらのサイト転職するなら離職率をチェックを読んで理解を深めてみてください。